10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-07-18 (Mon)
gl_english8.jpg

日本語もおぼつかないけど、
英語しゃべれるようになりたいので頑張ってます。

【Greenlight English(グリーンライトイングリッシュ)】
ノルウェーの森を旅する Touring Norwegian Wood

gl_english9.jpg
>>>http://www.greenlight-english.com/

Greenlight Englishの特徴
1.話したいことを、たった15のパターンで表現できる
2.興味のあるテーマからはじめられる
3.ダウンロードした音声データはじぶん仕様に編集可能


前回ひよメモった時は、音声を中心にレッスンしていました。
それなので、15パターンに置き換えるっていうのを難しく感じていたのですが、
テキストをじっくりしっかり読めば15パターンの置き換えポイントが書いてあります。

取説を読まないでマシンをいじり始めたようなものでした。
ま、それもムダにはなってなかったのでよかったよかったです。

テキストは、左ページに英文、右ページに和訳が書いてあるので、
わからない単語があっても、辞書で調べる必要がありません。

gl_english10.jpg

chapterごとについている単語集やフレーズ集もかなりお役立ち。
単語のストックが頭の中にあるかないかで、会話力も変わってきますよね。
あとで調べようと思っても忘れちゃうし。

テキストの後ろの方には15パターンのポイントと、
各チャプターからピックアップされた
センテンスが英文のみで掲載されてるのですが、
その英文を見れば、ストーリー本文で
どこに書いてあるってのがわかるようになりました。
この部分がムダじゃなかったところです。

レベルが低いのかもしれませんが、
マイペースでやっても、成長が見られるとうれしくて、
モチベーションも上がります。

で、15パターンのポイント!
英文の最後に数字が書いてあります。

例えば、このパターン15。

gl_english12.jpg

テキストの後ろ方を見ると、

gl_english14.jpg

仮定法パターンです。
懐かしいなって思える表現しか出てこないのですが、
忘れてたりするので、記憶を呼び起こしながらのレッスンです。
時間がかかります^^;

わかりやすい解説、似通った別の表現方法が書いてあります。
仮定法にはありえる仮定法と、ありえない仮定法の2つあって、
ありえない仮定法の使用頻度は数パーセントなので、
興味がわいた時に覚えれば大丈夫とかゆるく教えてくれてます。

他のパターンでも、先にこの単語を言ってしまえば後は考えながら、
ゆっくり日本語に置き換えて会話すればいいとか、
そんなアドバイス的なことも書いてあるので、
肩の力を抜いてレッスンできてます。

学校英語での勉強法が慣れていたので、
ノートに書き出したりしてたのですが、
書くよりもテキスト見て、
音声聞いて発音した方が覚えられることがわかりました。

会話はコミュニケーションだもんねって改めて思いました。
習うより慣れろ。

Where are you from?って聞かれて、
Japan.だけでも伝わるけど、
From Japan.って答えた方がちょっと会話っぽい。

I came from Japan,two days ago.
とか言う余裕があるとコミュニケーションが取れそうですよね。
今、こんなレベル。

これができたら旅行が楽しくなるんだろうな。

ひよ海外でタクシー乗った時に一番思ったんだ~。
気さくな運転手さんで、どこから来たの?から始まり、
東京は知ってるよとか、楽しそうに話しかけてくれてるのに
ほとんどわからなかった。

申し訳ない気持ちと、もっと話せたら絶対楽しくなるんだろうなって
痛感した瞬間でした。

そんな気持ちをパターン15に置き換えると、
If I can speak English, I can enjoy a trip more.

パターンベースがあって、それに単語を当てはめていけば
自然に文章が作れて、会話ができるって感じです。

来年までにもっと話せるように頑張ろう。
旅費も貯めないといけないな。
gle_title_snav_wood.jpg
gle_logo.gif
>>>http://www.greenlight-english.com/

興味を持っていただいて購入する際には、
質問1:このサイトをお知りになったきっかけは?
って欄があるので、このブログのURL

http://minus10yearsold.blog32.fc2.com/

をペタッと貼ってくださいな♪



Blingさんのモニターに参加しています。

line.jpg
ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると、ひよもお肌も喜びます♪

美容ブログ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking


いつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
関連記事
| バラエティ | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

