07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-16 (Sun)
ひよの体重、現在MAXに達しています。
2週間くらい前に測って現実を目の当たりにしてから、
今となっては、体重計に乗るのさえ怖くなってしまい乗っていません。

減ってることはまずないでしょう・・・。

食欲が止まらないのが原因なので、
少しでも摂取カロリーを減らそうと思って購入したのが、

【タニタ】
続・体脂肪計タニタの社員食堂

tanita_book1.jpg

超売れてるレシピ本。

レシピ本なんて、一人暮らしはじめた頃以来なので、
十何年ぶりに買いました。

お料理キライなひよが、ワラをも掴む思いでゲットしました。

「続」なので第2弾です。
第1弾とどちらにしようか悩んだのですが、
とりあえず新しい方にしてみました。

本のタイトルにあるとおり、
タニタの社員食堂で出されているメニューのレシピです。

気に入ったところは、一品一品ではなくて定食って形で
メイン料理から、副菜、汁物、ご飯とまとめて一食分のレシピってところ。
カロリーが500kcal前後に抑えられていて、
バランスの取れた一食が作れるワケです。

tanita_book2.jpg

もちろん一品一品ごとにカロリーも書いてあるので、
組み合わせOKです。

その場合もカロリーが500kcal前後になるように
組み合わせします。

このカロリー500kcal前後っていうのは分量をちゃんと測ってのこと。
大雑把なひよのもっとも苦手とする作業です。

これもまた十年以上も前に購入した、
はかりを引っ張りだし使い始めました。

さすがタニタ!
もう何年も使ってないのにブレてません。

余った食材の使いまわしお料理や
季節ごとに旬の食材にも分かれていてとっても便利。
低カロリーのお酒のつまみ的な赤ちょうちんレシピってのもあります。

魚のさわらとか、スーパーで見ても
どういう料理にすればいいのかわからなくて、
いつも無難な鮭とか鯖になってたけど、
今度チャレンジしてみようと思います。

tanita_book3.jpg

平日は手早く作れるのを優先にしてしまうので、
お休みの日くらいは、体のことを考えた食事を
作ってみようと思ったってのもあります。

何かが変わりそう・・・。


■タニタ公式サイト
>>>株式会社タニタ

続・体脂肪計タニタの社員食堂

新品価格
¥1,200から
(2011/1/16 02:23時点)


ネットだとAmazonが送料無料なのでおトクです。


【数食作ってみての追記】
・お料理に時間がかかる。
目分量で味付けするとカロリーオーバーになりがちになるそうなので、
調味料や食材をしっかり計量してから使います。
計量しなれたらもっと短縮できるようになるのかも。

・ダンナさんとの二人暮しなので食材が余る。
賞味期限のある程度長いものだったらいいのですが、
野菜など中途半端にカットしたものって次の日には使い切りたい。
使いまわしレシピもありますが味がかぶりがちに。
やっぱりアレンジが必要になります。
すべてこの本に頼ろうとしていたひよの誤算です。
お料理嫌いが陥りやすいところだと思います。

でもこうしたらカロリーオフできそうって目安がわかってきたかも。
油分、塩分控えめ。おいしいと思うくらい入れたら多すぎ。

・メイン以外の写真がぼかされている。
出来上がりのイメージがわからないくらいのページがあります^^;

【2011/01/24追記】
タニタのHPにも「タニタの社員食堂レシピ」ってページがあります。
多分ですが毎週月曜更新で、
更新すると過去のレシピが見られないシステムのようなので、
気に入ったレシピがあったら、プリントアウトとかして
保存しておくことをオススメします。
本に載ってるのも載ってないのもあります。

【追記の追記】
実は、第1弾も買ってました。

tanita_book6.jpg

「続」ではおつまみレシピのところが、
裏メニューってことで丼物やカレーのレシピになっています。

tanita_book4.jpg

丼物レシピって便利なんですよね。
簡単手軽に作れて、それだけでしっかりご飯になるから。洗い物も少なくて済むし。

タニタの丼物なので、ヘルシー。
こっちの方が、ひよ家にはあっているようです。

tanita_book5.jpg

でも、カロリーは500kcal超えてるものもあります。

ひよは、タニタレシピでは痩せられませんでした。
むしろ太った^^;

というのが、定食ってことで品数増えます。
今まで、魚、お味噌汁、ご飯+1だったところ、もう1品増えたら・・・。
今までが必ずしも1食500kcal以上食べてたわけではなさそうだし。
そしてご飯の量は今までどおり。それは太りますわよね。

でもバランスの取れた食事ができるのは魅力的。
3食全部タニタレシピは作るの大変なんだけど、
うまく利用すれば長い目で見た場合にいい結果がでるのかなって思います。

食生活の改善は一朝一夕ってワケにはいきませんからね♪

ちなみに、アプリもあります。
>>>体脂肪計タニタの社員食堂 アプリ版
600円なんだけど、本より使いやすそう。


line.jpg
ポチっとしていただけると、ひよもお肌も喜びます♪

美容ブログ 人気ブログランキングへ ブログランキング 美容全般 FC2 Blog Ranking


いつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!


関連記事
| バラエティ | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。