07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-11-30 (Tue)
銀ブラって言葉の語源には、銀座をブラブラ散歩することの他に、
銀座パウリスタに一杯五銭のブラジルコーヒーを飲みに行くことって
言葉でもあるそうです。

平塚明子や与謝野晶子などの女流文学者をはじめ、
著名人に愛され続け、創業100周年を迎えたカフェーパウリスタ。

そんな老舗カフェーの本格的なコーヒーを自宅で楽しめる

【カフェーパウリスタ】
森のコーヒーお試しセット

mori_cafe1.jpg

【セット内容】1セット980円(税・送料込)なんと20杯分!
・森のコーヒー/200g(豆または挽き)×1
・京都たち吉特製“美濃焼”うさぎのマグカップ×1

about_mori_cafe.jpg

一家族2セットまで購入可ってことだったので、
ダンナさんのマグカップもと思って2セット購入しました。豆は2つとも挽きです。
ミルがあれば豆の方がいつでも挽きたて飲めるからよかったんだけど・・・。

カップもセットになってたから即GET!
おまけつきは大好き(。-∀-)

mori_cafe2.jpg

このカップ、ひとつひとつが手作りで作られていて、
微妙に違っているのも手作りならでは。
温かみを感じます。

mori_cafe3.jpg

袋を開けると、一瞬にしてお部屋がコーヒーの香りに包まれます。
いい香りをたくさん取り込もうと鼻の穴が広がる~。

カフェドひよオープン。ネーミングが古いわね。

コーヒーの香りには、脳の情報処理速度を高めたり、
脳をリラックスさせるアロマテラピー効果があるそうです。

leaf3.gifコーヒーのおいしい入れ方
<カリタ式(三ツ穴)ペーパードリップの場合>

leaf.gifその1 ドリッパーとサーバー、カップを温めておきます。
ひよはサーバーを使わずカップにダイレクト!

leaf.gifその2 お湯は沸騰後に火からはずします。
湯面が静かになった95度が抽出に最適。

leaf.gifその3 フィルターの張り合わせ部分(耳)を交互に折って、
ドリッパーにぴったりはめこみます。
コーヒー粉(10g×杯数)を入れて平らにならします。

leaf.gifその4 コーヒーの旨みを最大限に引き出すために、
コーヒー粉全体が湿る程度にお湯を注ぎ、20~30秒ほど蒸らします。

mori_cafe4.jpg

ほんとはこんなにフィルターがたるまない方がいいんだけど・・・

leaf.gifその5 コーヒー粉の真ん中を中心に500円硬貨程度の大きさの小さな円を描きます。
膨れた粉の高さが下がったら、下がった分だけお湯を継ぎ足します。

mori_cafe5.jpg

できあがり。
ん~芳しいコーヒーアロマ。

お味は、コーヒー独特の香ばしさはさることながら後味すっきり。
マイルドでクセのないコーヒーです。

冷めても酸味や苦味が際立つこともないのでおいしく飲めます。
猫舌のひよにとっては若干冷めた時の味が好き。

入れ方はブレてもお味がブレないのでお客様にもぴったり。
義父母が来た時お出しすれば、デキる嫁って思われることうけあい。

leaf3.gifコーヒーが好きになる!
おいしいコーヒーのトリビア


leaf.gifおいしいコーヒーの条件は「3たて」
煎り「たて」・挽き「たて」・入れ「たて」

leaf.gif1杯分のコーヒーに対して使用する豆の量は10g。
抽出や挽き方の違いに関わらずコーヒーを入れる際のすべての基本。

leaf.gif抽出に最適な湯温は95度
新鮮な水を沸騰させ、火からはずして湯面が静かになった
95~96度が抽出に最適。

leaf.gifドリッパーはコーヒーがすべて落ちきらないうちにはずす。
落としきってしまうと、ざらついた味に。

leaf.gif抽出法に合わせて豆を挽くとよい
・粗挽き:フレンチプレス方式
・中挽き:ドリップ方式(三ツ穴カリタ式)←今回のひよメモこれです。
・細挽き:ドリップ方式(一ツ穴メリタ式)

おまけ
leaf.gifGUGUガンモもコーヒーが大好き


Check Please♪
>>>無農薬・自然栽培コーヒー”森のコーヒー”のオンラインショップ


お試しセットはこんな感じで選べます。
【豆1セット】京都たち吉うさぎのマグカップ1個プレゼント/980円(内税)
【挽き1セット】京都たち吉うさぎのマグカップ1個プレゼント/980円(内税)
【豆1セット+挽き1セット】京都たち吉うさぎのマグカップ2個プレゼント/1,960円(内税)
【豆2セット】京都たち吉うさぎのマグカップ2個プレゼント/1,960円(内税)
【挽き2セット】京都たち吉うさぎのマグカップ2個プレゼント/1,960円(内税)

オリジナルケーキなんかもあってかなりそそられます。


line.jpg
ポチっとしていただけると、ひよもお肌も喜びます♪

美容ブログ 人気ブログランキングへ ブログランキング 美容全般 FC2 Blog Ranking


いつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!


関連記事
| バラエティ | COM(1) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

