07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-08-24 (Tue)
ケフィアヨーグルト製造工場、工場長のひよです。
工場長って行ってもたいしたことはやっていません。

500mlの牛乳に、種を入れて24時間放置するだけで、
ケフィアヨーグルトが作れるお手軽セット

【ケフィア倶楽部】
スーパーケフィアヨーグルトはじめてセット

kefir_club1.jpg

【セット内容】
・スーパーケフィアヨーグルトたね菌1g(牛乳500ml用)×10本
・発酵ヘルパーくるみちゃん
・くるみちゃんポット
・小さなおたま

必要なものがすべてそろって、
10回分1,900円でケフィアヨーグルトがお試しできます。

ってか、くるみちゃんって・・・ベタだけどかわいい。
ひよのツボ系ネーミング。

通常ケフィアヨーグルトって日本国内では販売されていないそうです。

というのが、酵母が活きてるから発酵する際に炭酸ガスが発生するので、
容器が破損する恐れがあるんですって。

なので、ケフィアヨーグルトは手作りにならざるを得ないそうです。
ひよはスーパーで見たことあるけど・・・酵母が少ないのかな?

手作りの方が安心安全だし、乳酸菌や酵母が元気そうで、
本物を食べてるって感じがします。

そしてそして、もうずいぶんと世の中に浸透しているので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

ケフィアと一般的なヨーグルトの違い
■一般的なヨーグルト:牛乳を1~2種類の乳酸菌で発酵させる
■ケフィア:複数の乳酸菌と酵母で発酵させる「共生発酵」


ケフィアには酵母が含まれているので、
整腸作用プラス新陳代謝を促進して、免疫力を高める作用があるそうです。

花粉症が食べると(・∀・)イイと言われているヨーグルトですが、
ヨーグルトよりケフィアの方がよさそうですね。
実際に改善されたって人もいるみたい。

もっと詳しく>>>活きて腸まで届くビフィズス菌が毎日の健康をしっかりサポート!

さっそく、ひよ工場長お仕事開始です(o゜◇゜)ノ
超ドキュメントタッチ。そして長いです。

■STEP1
まず、くるみちゃんポットの蓋を開けて500ml牛乳を入れます。

kefir_club2.jpg

牛乳の種類によって、味が変わったりかたまり具合が変わるそうです。
ひよは成分無調整牛乳を使ってみました。
種別が乳飲料以外は作れるみたい。

■STEP2
ケフィアヨーグルトたね菌を1本振り入れます。

kefir_club3.jpg

かき混ぜずにこのまま蓋をします。
あ、このケフィアヨーグルトたね菌はセットが到着したら、
袋のまま冷蔵庫に保管するようにしてね。

■STEP3
ここでくるみちゃんの登場!

kefir_club4.jpg

“くるみちゃん”を“くるみちゃんポット”にしっかり巻きつけて、
マジックテープを止めてプラグをコンセントに差し込みます。

kefir_club6.jpg

くるみちゃんでくるむことによって、
冷えた牛乳を発酵に適温の25度前後に持っていきます。
25度くらいになると自然に電源オフされます。
くるみちゃんは賢いのです。

■STEP4
振動を与えずに、風通しのいいところに置いておきます。
直射日光はノンノン。

約24時間待ちます。

乳酸菌や酵母がぽこぽこ発酵・・・なんて想像すると気になります。

気になってしょうがないので、
18時間くらいたった頃、隙間から覗いてみると、
お、固まってる。

夏場は24時間では発酵しすぎることもあるそうなので、
発酵時間の設定は短めになるそうです。

逆に冬場は2~3時間長めに設定。

ちょびっと斜めにしてみると、かたまりが斜めに動きました。

これは・・・できてるのか?

ずいぶん時間が早いだけに見極めがわかりません。
ここで発酵ストップさせていいものかしら。

6時間前って早いよね、でもこのかたまり具合を見ていると
もういいのでは???
でも、今冷蔵庫に入れれば朝食べられるのよね・・・
とか考えると出来上がりということにした方が朝楽しい。

ひよ工場長は決断力がありません。
あと30分放置してみることにしました。

30分後・・・

kefir_club7.jpg

さっき見たときよりも緩くなった気がするのは気のせい?
よく見ると、部分的にゆるゆるなところがあります。

ん~失敗したかしら。
さっき動かしたのがいけなかったのかも・・・。

おとなしくあと数時間放置することにしました~残念。

*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆

今日はここまで♪長いのでキリがいいところでストップしてみます。

明日のアンチエイジングな毎日は、
「ひよ工場長ケフィアヨーグルトを食す!」
の巻。

明日もまた見てくださいね~♪じゃんけん
ドリンク状になっててもUPします・・・。


ケフィア倶楽部公式サイト
>>>手作りスーパーケフィアヨーグルトセット
通販限定なのだ♪

line.jpg
ポチっとしていただけると、ひよもお肌も喜びます♪

美容ブログ 人気ブログランキングへ ブログランキング 美容全般 FC2 Blog Ranking


いつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
関連記事
| ヘルス | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

