10≪ 2010/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-11-16 (Tue)
ひよが淹れてもおいしく飲めたよ♪

先日、ほっこりご紹介した

【宇治田原製茶場】
こいまろ茶はじめてセット
koimaro3.jpg

【セット内容】1,050円/送料込
・こいまろ茶/50g缶1本
・目盛りつき急須1個
・茶さじ

いつみても癒されるキャラクターの“こいまろクン”。

about_koimarocha.jpg

こいまろ茶に使用されている茶葉はすべて一番茶。
一番茶ってのは、年に数回摘み取られる茶葉の中でも、
5月の八十八夜の時期に初めて萌え出た新芽のこと。

お茶の木が、秋から冬にかけて蓄えた養分をたっぷり含んで、
お茶の旨み成分テアニンも豊富な高級茶葉なんですって。

カゼが流行ってる時期だし、
お茶の殺菌効果でカゼ菌撲滅したいわね。

■基本的なおいしい淹れ方
leef.gifその一
急須に8gの茶葉を入れます。
フタを開けたら新鮮なお茶の香りが漂います。

koimaro5.jpg

leef.gifその二
お湯を150cc注ぎます。
熱湯でもポットのお湯でも旨みが出るようになってるので、
湯温は気にすることなく淹れられます。

koimaro4.jpg

この急須、こいまろ茶をおいしく飲めたり、
使いやすいように工夫された作りになっています。
茶こし網が平らなのが洗いやすくて超便利♪

leef.gifその三
急須をゆすらず45秒待ち、湯呑に注ぎます。

koimaro6.jpg

いただいてみると、まさにこいまろ茶。
普段うす~いお茶ばかり飲んでたので、若干濃いな~って感じました。

もう少し薄くてもいいかなと思ったので、
置き時間を30秒にしてみると、いい感じ♪
おいしく飲めました。

濃い目が好きな人には45秒でいいかもしれませんね。

ポイントは急須からお茶を注ぐ時に、
その都度最後の一滴まで絞りきること。
お湯が残っていると、茶葉が開ききってしまって、
二煎目、三煎目を淹れる時にお茶の香りが飛んでしまうそうです。

このポイントだけ押さえれば、
誰が淹れてもおいしく飲めるお茶なのです。

ひよは二煎目が一番好きかな。
三煎目でもお茶の味と香りがしっかりしてるところがすばらしい。
これがホントのお茶の味なんだろうな。

いつも飲んでるお茶は二煎目にはすでにうす味。
こうも違うものなのね。

あくまでも基本の淹れ方なので、
これを目安として、自分の好みの味になるように
置き時間を少なくしたり、お湯の量を調整したりしてちょ。

急須で淹れたお茶はペットボトルと比べて、
総アミノ酸量が約6.1倍、総カテキン量は約2.7倍、
カフェイン量は約3.2倍も多く含まれているそうです。

ビタミンCの量はペットボトルの方が多いのですが、
これは酸化防止剤として後から添加されたため。

急須で淹れたお茶の成分はすべて天然由来のもの。
一煎目にはアミノ酸とビタミンC、
二煎目、三煎目にはカテキンとカフェインが多く溶け出すそうです。

こいまろクンのキュートさと、
急須つきに釣られてゲットしましたけど、
久しぶりにおいしいお茶ってものを飲んだ感じがしました。



サイトにはこいまろクンがたくさんいるので癒されます。
■宇治田原製茶場公式サイト
>>>《限定2,000個》大人気こいまろ茶体験セット<1,050円(税込)>
468×60(PC)20100526~imp




line.jpg
ポチっとしていただけると、ひよもお肌も喜びます♪

美容ブログ 人気ブログランキングへ ブログランキング 美容全般 FC2 Blog Ranking


いつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!


関連記事
スポンサーサイト



| バラエティ | COM(10) | | TB(0) | |